9PROJECTの20回目の公演、「象」のチケットが発売開始になりました!
つかさんの作品をメインに、オリジナル作品も上演してきた9PROJECTですが、今回初めて別の作家の方…それも別役実さんの作品に挑戦します!
公演サイトでも書いた通り、別役実さんといえば、つかさんが“最も尊敬している”方です。“『初級革命講座飛龍伝』は、『象』の盗作”とは、つかさんが著作の中で言っている言葉ですが、実際に読んでみると…ああ、これは「飛龍伝」です。完全に「飛龍伝」です。初期の不条理劇のニュアンスが強いつか作品を何度も上演してきた9PROJECT的に読み解けば、「このシーンが〇〇の作品に似てる…」とかいう話ではなく、根底に流れる“価値観”のようなものがそっくりなのが分かります。そして発表年に沿って作品を見ていくと、その“別役実的価値観”から次第に脱却し、つかこうへいらしい作品に変わっていったのだな、と分かります。
とまあ…小難しい話は置いておくといたしまして…
だったら、別役作品を“つか芝居的に作る”ことも可能だよね、というのが今回の企画です。難解と言われる別役さんの作品を、熱く、面白く、作り上げる。初めての挑戦だけに、何がどうなるかさっぱり分かりませんが、この新しい創作にワクワクしています。
もちろん、稽古の模様はSNS等で随時UPしていきますので、こちらも是非お楽しみください!